犬(笑)このブログに来られた皆様へ犬(笑)                   犬(足)書き込みをして下さる方は、各記事の一番下の「Comment」を    クリックして下さい。書き込み画面に変わります。        犬(足)各写真はクリックすると大きくなりますよ〜顔(イヒヒ)

2006年03月31日

企画書

ペコを出勤時に連れて行くための企画書を作成しました(プリントアウトまだですが)
顔(なに〜)
資料まで含めると20枚以上の結構な大作になってしまいました 顔(ペロッ)

企画書B

職場のグループホームが、四年前に新設された時、主任さんは犬を飼いたかったそうですが、諸々の事情で、上からの許可がもらえなかったそうです もうやだ〜(悲しい顔)
今回は飼うわけではなく、飼い主の出勤時に連れて来るというものですが、どうなるやらexclamation&question 顔(チラッ)
明日・・じゃなくてもう今日ですね右提出しますっexclamationexclamation×2exclamation×2 顔(笑) Good


ニックネーム むき卵 at 00:07| Comment(110) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ドキドキお試しふれあい訪問

3月8日に打ち合わせをした、とある老人保健施設へ、ベス&ペコ&人間3人で行ってきました 顔(笑) 今日の訪問は、犬の顔見せ挨拶と入所者の方の反応を見るためのお試しでした。
正直、思っていた以上に喜んで下さり、こちらまで嬉しくなってしまいましたexclamationexclamation
下 感動のあまり涙を流される方までいらっしゃったのです 顔(泣)

べス見て涙B  べス顔なめB

【内容】3フロアでのふれあい(1フロア50名、合計150名)
     全員出て来ておられたわけではないですが、各階30名程度、4階はそれ         以上おられたようです。 
     2階〜認知症の方 3階・4階〜主に身体的ハンデのある方
     訪問時間は、2階・3階が各15分。4階は30分でした。

特に集まって円になってもらったりはせず、皆さんいつも通り、いつもの場所で過ごして頂き、そこに犬達が挨拶に行きました。入所者の皆さんも、変に堅くならずに、良かったんじゃないかと思います 顔(笑)

◎子供の頃に、カカトを犬に噛まれたことがある方◎ドイツやイギリスの犬を飼っていたことがあると、誇らしげに話される方◎「わんわんわん」と歌いながら手拍子をされる方など、1人1人の方と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

しかし一方で、初めての訪問で何かあっては大変です!犬達にとっては初めての場所、大勢の初対面の人達の前で何が起こるかわかりません。ペコについては、うなったりしないか、威嚇したり噛みついたりしないか、ハンドラーとして非常に緊張しっぱなしでした 顔(なに〜) 何とか無事に終えた時、ちょっと放心状態でした 顔(ペロッ)

数名の方が、ペコを抱っこしたいとおっしゃって下さったのですが、最初の訪問で何かあっては・・と「ペコも初めて来て緊張してるので、これからもっと顔見知りになったら抱っこしてあげて下さいね」と説明したところ、納得して頂けました。この先、色んな方に喜んで抱っこされるペコになって欲しいです 顔(笑) 今日は、たくさんの方の手から、オヤツを頂きました 犬(笑)

下 以下に幾つか写真を紹介します わーい(嬉しい顔)

ペコとお祖父さん二人B   ペコ見て笑顔B   ベス御満悦B   

なごみ〜ぬいぐるみB

四月以降に本格始動があるかは、施設さんからの連絡待ちです 顔(笑)

      
ニックネーム むき卵 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

職場訪問2006.3.27

下 写真は、血糖値測定をされた方が、自ら記録してるとこです 注射

ペコと糖尿病(ブログ)

実は、犬 犬(笑) にも糖尿病はあります 顔(なに〜) 人間と一緒で、インスリン注射 注射 もあるんですよ〜 顔(ペロッ) ペコ以前より太り気味だけど・・大丈夫かぁ exclamation&question 顔(ペロッ)

それにしても今日のペコは、職場で突然現れて近付いた人に、うなったり、攻撃を仕掛けたり・・・ ふらふら エサを食べさせてもらったりすると、すぐに落ち着いてはいましたが・・・ 顔(汗) あと飼い主の姿が見えなくなると鳴くこと 顔(汗) 
慣れてくれば治るのかなぁ・・・ 顔(汗) 何とかせねば exclamation×2 顔(え〜ん) Good



ニックネーム むき卵 at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

靴下

職場の床がフローリングで、とても滑る犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)ので今日、靴下を買ってきました猫(足)顔(笑)

靴下(ブログ)
上
Mサイズで、適応犬種はヨーキー・トイプードル等と書いてました犬(笑)
多少嫌がりましたが、頑張って無理に履かせてみました。と・・ところが歩くとあっという間に脱げてしまいましたガ〜〜〜ンexclamation×2がく〜(落胆した顔)
下
靴下脱げる(ブログ)

この靴下『1260円』もしましたexclamation×2顔(なに〜) ちなみに飼い主である、むき卵の靴下は、いつも99円ショップなのに(約12足分)・・・もうやだ〜(悲しい顔)
何か解決策ないでしょうか? @再出費を覚悟して、Sサイズを買うもうやだ〜(悲しい顔)
Aゴムを入れて、きつくする顔(チラッ) B洗濯して、縮むのを期待する顔(ペロッ) 
次回職場訪問予定は、27日の月曜日です・・・顔(汗)

ニックネーム むき卵 at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

いちご

今日は、あるグループホームに暮らす「いちご」というワンちゃんに会ってきました猫(笑) 
ただの訪問ではなく、セラピー犬を育成し、施設に譲渡する組織のスタッフの方に同行訪問です。アフタートレーニングと言って、施設に暮らすワンちゃんの現在抱える問題点・悩みを施設スタッフの方からうかがい、アドバイスするのが目的です犬(笑)Good

いちご肖像(ブログ)

いちご猫(笑)は、元々ダンボールに入れて捨てられていたワンコです顔(泣) 2ヶ月の若さで、警察で1ヶ月過ごし、殺処分の一歩手前で助かりましたふらふら その後、保護した犬をセラピー犬に育てる組織で訓練を受け、1年9ヶ月前に現在のグループホームに譲渡されました顔(笑)Good下

ケアウイング六甲(ブログ)

いちごは、お婆さんと一緒に脱走したことがある強者exclamation&questionです顔(なに〜)

いちご日向ぼっこ(ブログ)  いちご日向ぼっこ2(ブログ)
上暖かい日なたが大好きexclamation×2猫(泣) 上気持ちよく寝てたのにちょっと起こしちゃいまし                た・・・顔(ペロッ)

いちごハウス(ブログ)
上これは夜に、いちごが寝ている家家です。なぜか上では亀が暮らしている二世帯住宅です顔(ペロッ)

いちごは普段、1階のデイサービス、2階・3階のグループホームを行き来しています猫(足)

ケアウイング六甲コ内(ブログ)
上これは2階のグループホーム。自分の職場以外のグループホームを見るのは新鮮ですexclamation×2顔(笑)

ドッグセラピストとして将来的にしたいことは、施設のセラピー訪問だけでなく、いちご猫(笑)のように捨てられた犬が1匹でも多く、再び人間に愛される犬生exclamation&questionを手に入れたり、同時に人間も笑顔わーい(嬉しい顔)を与えてもらったり・・・の橋渡し猫(足)黒ハートHello
それから犬を飼っていた高齢者さんが、施設に入るから愛犬を手放すのではなく、一緒に入所できるようなサポートをすることです顔(笑)(実際に、四国の有料老人ホームで実例があります)

理想を語る前に、目の前のペコ犬(怒)フンですが・・・顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム むき卵 at 20:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

職場訪問2006.3.23

犬(笑)黒ハート顔(笑)ここのところ数日おきに行ってるのですが、行くたびに同じ質問されたりします顔(ペロッ) 名前や性別はもちろん、「この犬は子供か?」「あんた子達はおらんの?」などです。訪問中にも何度も同じこと聴かれます。
個々で認知症の程度は違いますが、マメに連れて行くことで、少しは頭の片隅に犬(笑)ペコの記憶は残ってるのかなぁ?猫(足) ペコの方は、ちょっとずつ慣れてるような気もします顔(笑)

今日は前回に比べても反応が良かったと思います顔(イヒヒ) 握手される方、エサをあげてくれる方、特に印象的なのが、ビビりながらも笑っている方が多いことです。その表情をここに載せられないのが残念です顔(汗)

ペコエサもらう(ブログ)
上この方はエサをあげたり、「噛まれないのはわかってるけど怖いねぇ」と何度も手を出したり引っ込めたり、大笑いしていました顔(ペロッ)

今回も以前とは別の方で、最初は苦笑いで「犬は嫌い」と言っておられた方が、後で「かわいいワンコやねぇ」と何度もおっしゃっていましたわーい(嬉しい顔) その方は、寝ていたらペコがタイミングよく肩にポンと手を置いて、起こされてもいました顔(ペロッ)

ところで今日は、9人の入居者さんなのに2人が同じ誕生日というメデタイ日でしたバースデー

ペコと寿司(ブログ)

上お昼は豪華に寿司の出前です。もちろんペコの分はありませ〜ん顔(なに〜)

ニックネーム むき卵 at 14:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

職場訪問2006.3.20

今日の午前中、予定通りペコ犬(笑)を職場に連れて行きましたわーい(嬉しい顔)
2006.3.20-2(ブログ)
前回に比べたら入所者さんの反応薄いかな?って感じでした顔(チラッ)けど犬の存在が特別なものではなく、自然に職場に溶け込んでいるのが、一つの理想ではあるので、まあ良いというか、焦らず少しずつ少しずつだと思っています顔(ペロッ)
入所者の方1人1人にジャーキーホネを渡して、ペコにあげてもらいました。ペコの方も入所者さんに慣れてもらうためです。2人の方が、ご自分の口に持って行こうとされたので止めました顔(汗)
ペコは、飼い主が近くにいれば、まず吠えないのですが、なぜか「いかつい?オーラの男性」が近くにいると「ウ〜〜〜」とうなります顔(え〜ん)うなる男性、うならない男性どこで判断してるのかよくわかりませんがく〜(落胆した顔)うならない男性の方が圧倒的に多いのですが・・・
2006.3.20(ブログ)
上ちょっとくつろいじゃってます顔(イヒヒ)
次回訪問予定日は23日Goodその時までには靴下買わねば犬(足)顔(笑)

※プライバシーに配慮して、入所者さんは卵顔に加工しております。ご了承下さい猫(足)

ニックネーム むき卵 at 00:24| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

職場訪問2006.3.16

3月16日の午前中、職場であるグループホームにペコ犬(笑)を連れて行きました顔(笑)今回で久しぶりの3回目わーい(嬉しい顔)
中に入ってビックリexclamation×2exclamation×2下
2006.3.16マックス2(ブログ)
以前入所されていた方の家族さんが、犬犬(笑)と一緒に遊びに来ていたのです顔(ペロッ)
マックス君(洋犬のMIX)です。
2006.3.16マックス(ブログ)
上ものすごい勢いでペコと遊ぼうとするので、飼い主さんの足に挟まれてます顔(なに〜)
初対面でとても仲の良い2匹でしたわーい(嬉しい顔)黒ハート


2006.3.16神保(ブログ)
このお爺さんは大変な犬好きで、ご実家でも柴犬を飼っておられます。自室には柴犬のぬいぐるみがあり、愛犬の名前の札がついています顔(笑)ペコを抱きしめて離さないという感じでした顔(メロメロ)


あるお婆さんは、「毛が抜けるやろ!早よ外に連れて行き!」と怒っていました。
ところが1時間後は・・・下
2006.3.16富山(ブログ)
自分から犬を呼び寄せ、ひざに乗せてなでていたのです顔(なに〜)ハートたち(複数ハート)
この方は以前も、(怒り)→10分後→(可愛がり)というパターンでした顔(ペロッ)

全体的(9名の入所者さん)に、犬好きな方が多く、1人嫌いと言っておられた方も、見る分には構わないようで、ペコのことを色々質問されていました顔(笑)「子育てが大変やったから、犬どころじゃなかった。」とも顔(イヒヒ)

ペコは緊張気味で、家よりかは少しおとなしかったかな?水もガブガブ飲んでました顔(なに〜)

問題点もみつかりました顔(汗)上の写真のように、初対面の人にも吠えること無く抱っこされるのですが、ある重度の認知症の方がペコの頭をギュッと強く握ってしまい、ペコはその方の指に噛み付こうとしました。幸い、その方はペコのその行動にビックリしつつも笑っていました顔(汗)ペコの噛みは、実際噛まれても全然痛くなく威嚇のようなものですが、絶対にさせてはいけないことなので、治します。それと重度な方の場合、現時点では距離を置く必要を改めて感じました顔(汗)お互いのためにも・・・。日頃、少し乱暴に扱って慣れさせてはいます。
それとフローリングの床はとても滑ってました顔(汗)足腰にも悪いので、滑り止め付きの靴下が必要だと思いましたGood
次回訪問予定日は20日。どんなふうに変化していくのでしょうか?Hello顔(笑)



ニックネーム むき卵 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

着せ替え

学校のセラピー訪問実習では、毎回ワンちゃんに色んな格好をしてもらいました犬(笑)
プログラムに季節感や行事的要素を取り入れることで、多くの皆さんに喜んで頂けましたわーい(嬉しい顔)
出来る方には着せ替えを手伝って頂きGood、してもらうことが多い方々が、してあげるほうの立場に顔(イヒヒ)
セラピー訪問着せ替え1(ブログ   セラピー訪問着せ替え2(ブログ
視覚効果バツグン!!顔(笑)クラスメート(ベスのママさん)が衣装作り得意なのです!!手(チョキ)ウサギ

ニックネーム むき卵 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

卒業式

今日三年間通った犬犬(笑)ホネの学校(ドッグセラピストコース)の卒業式がありました顔(泣)
卒業ョ(ブログ)
担当犬の暴れん坊テリーには散々苦しめられました顔(なに〜) 
同じ犬犬(泣)ですよ〜下顔(ペロッ)
テリー(ブログ)  テリー笑顔(ブログ)    
もうこれでなかなか会えなくなります顔(泣)あせあせ(飛び散る汗)
テリーだっこ(ブログ)
学校の行き帰りにいた、ビックリするくらい人なつっこいわーい(嬉しい顔)チャッピー犬(笑)
チャッピー(ブログ)
二匹とも1日でも長く長生きして欲しいですもうやだ〜(悲しい顔)黒ハート

※関係各位に御迷惑がかかるといけないので、色んなことが特定できないよう自分の顔を卵に加工しております。ご了承くださいふらふら本人は顔を出したいのですよ顔(イヒヒ)

ニックネーム むき卵 at 21:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

初めての施設訪問打ち合わせ

今日、とある高齢者施設に、仲間2人ウサギヤギと初めてセラピー訪問の打ち合わせに行ってきましたわーい(嬉しい顔)Good
老健なごみの里
とても好感触顔(笑)ハートたち(複数ハート)だったのですが、組織の上の方が、どう判断されるのか、まだわかりません顔(なに〜)やれるだけの準備とプレゼンはしました手(グー)顔(笑)あせあせ(飛び散る汗)
第一段として、今月中に相棒のベスと一緒に顔見せ・ふれあいに行ってきます猫(足)猫(笑)さてどうなるやら犬(泣)exclamation&question
ペコとべス
相棒のベスと一緒のペコ
(同じ犬に見えません顔(なに〜)黄色は値札じゃないですよ顔(ペロッ)2004年9月撮影)
ニックネーム むき卵 at 15:48| Comment(9) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

寒いので

体重差3倍の2匹猫犬(笑)が、寒いので寄り添ってます犬(笑)猫
ペコ犬(笑)が来た当初、ナツ猫は怒って威嚇していました。
今でも、ペコのやんちゃぶりに時々怒るちっ(怒った顔)ことがありますが、
良い関係の2匹犬(笑)黒ハート猫だと思いますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
ブログ用(2匹でくっつく) 炊飯器ネコ


ニックネーム むき卵 at 09:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めまして

初めまして犬(笑)むき卵と申しますHelloわーい(嬉しい顔)
83u838D83O81i82DE82AB979181j-1.gif

『むき卵』というのは、外見が似ているのと、ドッグセラピストの卵だからです顔(イヒヒ)
この三月にドッグセラピスト犬(笑)の学校を卒業し、独自に活動して行くのを機にブログを立ち上げました手(チョキ)顔(笑)0.5歩ずつでも前に進んで行けたらと思います手(グー)犬(笑)
ニックネーム むき卵 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする